淡路島のタマネギ収穫が最盛期!

この時期、淡路島内のあちらこちらで見かけるタマネギ収穫風景。それもそのはず今が収獲最盛期、農家では猫の手も借りたいほどの忙しさです。タマネギ取り入れの後は、息つくまもなく田植えが待っています。昭和40年代は小学校・中学校で農繁短縮授業(昼までで下校)があったような・・・子供たちは帰宅したら田んぼへ直行。懐かしい(#^.^#)

近年は機械化が進んでいます。タマネギを機械で引いている様子(^v^)

機械で引いたタマネギを吊るすために束ねるのは手作業で行います。

淡路島ならではの「タマネギ小屋」で吊るされ、自然の風をうけてよりいっそう美味しくなりますよ・・・
いやはや女性にはほんと重労働ですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!