炙り太刀魚のみぞれ飯

炙り太刀魚のみぞれ飯?.jpg
「美味しい太刀魚のお刺身を食べてもらいたい」  
太刀魚は、通常「焼き物」で食べるのが主流ですが、やはり新鮮だからこそ「お刺身」で食べていただきたい。
 炙ることにより、皮は香ばしく、身は「ぷりぷり」の食感。 たっぷりの大根おろしをかけて「みぞれ飯」であっさりと。
 太刀魚の骨せんべいは、淡路島産「自凝雫塩」で食べても良し、また味噌汁に入れて太刀魚のあら汁で食べても良し。骨まで美味しい。
 昔、おばあちゃんが作ってくれた「太刀魚の酢味噌添え」今思うとこれが「一流の田舎おかず」だと思う。
「今しか食べられない」からこそ是非味わっていただきたいのです。
料理長 古田光典

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!