てっちゃんのホワイトオニオン、売れてます♪

梅雨になり、すっきりしないお天気が続いている淡路島。
今の淡路島は(特に南あわじ)淡路島たまねぎの収穫の真っ最中!
淡路島たまねぎの収穫
中生種、晩生種と呼ばれるたまねぎをたまねぎ小屋と呼ばれる建物に吊り、乾燥させます。そうすることにより、乾燥をさらに促し保存性を高めます。十分乾燥したのち、大きな冷蔵庫で厳しい温度管理のもと保存します。
たまねぎ小屋
そうして保存性が高くなった淡路島たまねぎは来年の春前まで少しずつ出荷され、皆様の食卓へと届きます。
さて、前置きが長くなりましたが、ショップうずのくにの契約農家さん「てっちゃん」こと濱田ファームの濱田哲司さん。
ザ・鉄腕DASHやNHKなど最近メディアに引っ張りだこな旬の農家さんです。
そのてっちゃんが少し前から珍しい淡路島たまねぎを持ってきてくださってます。
それがコチラ!
白たま画像
真っ白な淡路島たまねぎ!その名も「ホワイトベアー」。
中身が白い淡路島たまねぎはよくある(といいますか普通)なのですが、外側まで真っ白!驚きの白さです。
カットした面が綺麗なパールホワイトで、美味しさだけじゃなく見た目も文句なしの淡路島たまねぎです。
肉厚でジューシー。しかも辛みが少なく甘みがあります。
辛みが少なく甘みがあるので断然生食がおススメ!新たまねぎと同様にうす?くスライスして空気に触れさせてからお召し上がりください。
今なら赤たまねぎも入荷しておりますので
白たま画像
色鮮やかなオニオンスライスを楽しむことができます(^^)
なのですが、、、このホワイトベアー。残りわずかとなってしまっております。。。
道の駅うずしおにお越しの際はぜひぜひお買い求めくださいませ。

てっちゃんの淡路島白たまねぎ(品種:ホワイトベアー)

通販サイトうずのくにでは、「てっちゃんの淡路島白たまねぎ(品種:ホワイトベアー)」をご購入できます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!